港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

f:id:urushi9226:20210506233831j:plain

23年住んだ愛知を離れて横浜に住むことになった。

親や友達に報告したら遠いところに引っ越すねえと言われた。そうか、横浜は遠いのか。

おれが横浜について知っていることは大まかな位置と、龍が如く7に出てきたことと、名古屋と同じく住んでる人間が神奈川ではなく横浜出身を名乗ることくらいである。

あとは東京の経済圏なので名古屋に比べれば色々退屈しなさそうではある。名古屋にはたいてい何でもあるが、斧投げBARなんてものは存在しないし、ボルタンスキー展もやらない。文化がないから。

名古屋は好きか嫌いかで言われれば好きなほうだった。人は多すぎず少なすぎず。何かで不便を強いられた覚えもない。ただ一生ここで過ごすというのはあまりにも面白くないし、なんとなくいい方向には進まなそうな気がした。自分は停滞や現状維持を何より嫌がる。新しいことを始めて事態が好転したことなど数えるほどしかないというのに。

何十年か向こうで過ごせば故郷は変わり果てて知らない土地と何ら変わりないものになっているだろう。六畳一間で思い出す想像上の名古屋だけが俺の本当の故郷として残るのだ。

横浜に住んだらせっかくだから釣りでも始めよう。海近いし。