労働

苦痛を乗り越えると人は成長できるというが、その先にもまた別の苦痛が待っている。それは死ぬまで続く。そもそも自分は何も得られなくとも苦痛を完全な0にしたいと思っているので成長とかは割とどうでもいい。とにかく苦痛を避けたい。

 

新しい仕事が始まってから三週間目に突入した。

新人にできることなど何もないので現時点で仕事自体は極めてぬるいし上司は優しいのだが精神が全力で赤信号を出している。

自己問答を繰り返しても特にやりたいことなど見つからないのでとりあえず適当な正規雇用で労働することに決めたのに働くことに対してものすごい拒否反応が出る。どうすればいいのか。

大学時代のアルバイトはここまで嫌ではなかったのでやはりフルタイムで働くのが嫌なのだろうか?労働に耐えうる目標を持ち合わせていないのも原因な気がする。

最近は欲が薄くなってきているので大金をモチベーションに働くことができないし、人類愛が備わっていないので人の役に立つとか社会貢献を原動力にするのも論外だ。

昨日は会社の帰り道にウーバーと治験で食っていく道を検討していたら丁度真横を何語かわからない奇声を発しながらウーバーの配達員が走り抜けていった。

どんな形であれ労働はつらい。