黒星、近況報告

就活もひと段落ついて高校時代の友達と久しぶりに近況報告をした。向こうは新しい職場でうまくやっているようだ。

自分はというと窮地は脱したものの慢性的な問題は何も解決していない。マジで働きたくないな。

今の状況は一から十まで自分が招いたものだ。環境も申し分なかったし、友人や周りの人間にも恵まれているほうだったと思う。それでもいい結果は得られなかったのだ。

自分なりに頑張ったというのは言い訳にはならない。他の人間は当然もっと頑張っているのだ。質も、量もきっと怠け者の自分とは比べ物にならないのだろう。そんな俺より遥かに優秀な人間でさえ時の運で負けるときは負けるし、成功を積み上げてもいとも簡単に底に落とされることもある。

物語ならここで終わるところだが、失敗した後も残念ながら人生は続く。次の手を考えてもう一度やっていかなければならないが、こうも黒星が続くと気力もだんだん失せていく。

 

まだやれるだろうか。おれにやっていく以外の選択肢はないのだが。