4/27

研修をバックレて先の見通しのないまま新居のアパートに逃げ込んできて一か月が経った。貯金が尽きる前に新しい職を探さなければならないが、新卒の就活がうまくいかなかった人間が既卒の就活でスムーズに職を見つけられるわけもなく、今も就活を続けている。そもそも最初から働きたくなんてなかったが、働かないことで働くよりもはるかに大きい苦痛が待ってるのだから仕方がない。

 

やりたいことは何か、と何十回も問われた。

エントリーシートで、キャリアセンターの相談員に、あるいは面接で重役っぽい面接官に。

「そんなものはない」というのが唯一にして絶対の答えだった。

当然自分でも何度も考えた。大学で新しくサークルに入ってみたり、友達からの誘いには興味がなくても乗ってみたり、新しく趣味を始めたり、果てには脱法幻覚剤をやりながらの瞑想まで試してみた。

何をやっても虚しさが勝った。精神が好転する兆しは一切見えず、今日で人生が終わっても構わないと毎日思っている。

「三十代になれば色々楽になる」という話を聞いたことがある。今の自分にある希望はそれだけ、それだけだ。